2012年2月9日木曜日

ティッシュペーパー


箱のティッシュペーパーって便利ですよね~

つい手軽に使っていたことを実感しています。

イタリアではティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの紙製品は高いです。





箱のティッシュペーパーは、日本では5箱買える金額で

イタリアではようやく1箱分買えるくらいです。

使い心地は柔らかいのですが、高級品なので、家の中に箱ティッシュはありません。



唯一、だんな様が1人暮らし中に買ったものが車に乗せてありますが、

これが無くなったらどうしましょうかね~





では、家では何を使っているかというと、

日本で言うポケットティッシュのようなものを家でも使っています。


この袋のティッシュは4枚1組が9組入っています。
日本のティッシュ1枚に比べると厚みがあり、硬いです。

イタリア人はこの1組を何回も使うようです。



確かに、この前ランチに誘われた時に会った大学生のMちゃんは、

鼻水を拭いたティッシュをポケットにしまい、また後で使っていました。



我が家では、1組を半分に切って1回使い捨てで使っています。

そのうちに、何度か使うようになっているかもしれませんね・・



愛娘用には、袋ティッシュでも少し値段が高くて柔らかいものを使っています。

それでも鼻水を拭こうとするとイヤイヤと顔をそむけます。

ガーゼで拭くときは嫌がらないので、やっぱり硬いのでしょうか。



そういえば、おしりふきも1袋(60~70枚)で2ユーロもします。



日本は紙製品が安くて品質もいいですね~



ティッシュと全く関係ないですが、
愛娘の振り向くカワイイ写真が撮れました~☆




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. そりゃ外国人が日本に来てポケットティッシュ配ってるの見て驚くわけだね(^-^)

    返信削除
  2. そうだよ~
    タダで配ってるポケットティッシュなんて、すごいよ☆

    大切に使いましょうね~

    返信削除