2012年2月27日月曜日

イタリア食材


家の前に来る移動の八百屋さんは、
近所のスーパーより少し値段が高いような気がしますが、
新鮮なので時々買いに行っています。



お昼寝から目覚めた愛娘をベビーカーに乗せ、
天気が良かったので家の裏にある公園を散歩してから八百屋に向かいました。



お店の店員さんは、私たちを覚えていてくれて
「チャオ―」と笑顔で出迎え、
いつも私が買うので「ズッカ(かぼちゃ)??」
  と聞いてくれましたが、
今日は「ノーグラッツェ(いらないです)」と答え、
ブロッコリーとキャベツと洋ナシとリンゴが欲しいと伝えました。



すると、ブロッコリーは無かったのでカリフラワーを出してきました。
私が困っていると風変わりな野菜を出してきました。



ロマネスコって知っていますか?

私はイタリアに来て初めて知り、手にとりました。




店員さんが「ブォーノ(美味しいよ)」と調理方法も身振りで教えてくれたので、
せっかくなので買ってみました。

早速、家で調理です。



味付けはインターネットで調べて、簡単な『オイスターソース炒め』に決めました。

小房に切って、八百屋の店員さんが葉(茎?)も美味しいと言っていたので5cm長さに切り、
お湯で茹でてからオイスターソースと塩・こしょうで炒めて出来上がりです。



ロマネスコの味は、ブロッコリーとカリフラワーの中間でしょうか。
(どちらかというとカリフラワーに近いかな)

ほくほくしていて、葉(茎?)も甘くて美味しかったです。


だんな様はもともとカリフラワーが苦手なのもあって、
あまり箸が進んでいませんでしたが、
私は美味しくて気に入りました☆



キャベツは、ずっと気になっていたちりめんキャベツを買いました。

見た目が・・・、なかなか手が出せずにいました。

でも、先日お呼ばれした日本人女性のお宅で、出てきて美味しかったので
ようやく買ってみることに。

調理方法も、その時に出たコールスローにしました。

なかなか美味しく頂きました。



他にも気になっているイタリア食材があるので、
少しずつ食べてみたいと思います~





今日の1枚は、
愛娘の離乳食の様子です。

エプロンを付けてから私がもたもたしていると
『早くご飯ちょうだーい!」と泣きだしたときです。

写真なんか撮っている場合ではないですね・・・(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おぉ~、ロマネスコ!
    ゴツゴツした見た目と違っておいしいよね~
    レンジチンしたのを、マヨネーズで食べたことある。
    日本でも、ちょっと高級な?スーパーには並んでいるっぽいよ。
    (職場の水彩画教室で、画材として使ったのを食べました)

    洋ナシもおいしそう~
    暖かくなったら、もっといろんな食材が出回るのかしら?

    イタリアといえば、ポルチーニ茸のイメージなんだけど

    乾燥ポルチーニとか、普通に売ってるの?

    また挑戦したら、ご紹介くださいな~
    楽しみにしていま~す

    返信削除
    返信
    1. ロマネスコを食べたことがあるなんて、さすがくるみさん!!

      乾燥ポルチーニは普通に売ってるけど、まだ食べてないなぁ・・
      今度買ってみるね☆

      気になる野菜はまだまだあるから、少しずつ挑戦するよ~

      削除