2012年2月24日金曜日

子どもの予防接種


愛娘は日本にいる5カ月の間に、受けられるだけの予防接種を受けました。

予防接種の受診についてのお知らせが市役所から届いてから、すぐに小児科へ行き、予防接種のスケジュールを作成してもらいました。



生後2か月から受けられる任意接種のHib・肺炎球菌からスタートです。

5か月で受けた予防接種は7種類。

Hib       :3回
肺炎球菌   :3回
BCG      :1回
三種混合   :3回
ポリオ     :1回
ロタウイルス :2回
B型肝炎   :2回(イタリアでは接種が必要なので)



風邪をひくこともなく、新たに開始されたロタウイルスも接種して、
無事に生後5カ月の間に日本で受けられる予防接種を全て完了しました。



1回に4本も注射を打たれるのを見ていたら、
大泣きしても仕方がないなぁーと。

イタリアへ行くために短期集中のスケジュールですが、
さすがに可哀想になりました。


実家の近くに良い小児科の先生がいて、
いろいろ相談しやすかったので良かったです。

今も時々メールで相談していて、すぐに回答をくださるのでとても助かっています。


 


さて、イタリアに来てから、愛娘の予防接種について小児科で聞いたところ、
保健所が管轄しているとのことでした。



保健所へ行くと、
イタリアの予防接種記録票に日本での接種記録を転記してくれました。

そして、今後の予定も教えてくれました。



ポリオ(すぐに接種)、麻しん風疹(15カ月になったら接種)、

おたふくかぜとB型肝炎は8月になったら連絡をするように言われました。



まず初めはポリオです。

2月28日に受けてきます~。

日本はまだ生ワクチンですが、イタリアでは不活化ワクチンのため4回接種します。





先日書いた
愛娘の最近のお気に入りの「おべんとうばこの うた」

「♪筋~の通ったふーき♪」で息を吹きかけるときに、目をつむって待っている様子です~。
可愛いですね~(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お久しぶり

    日に日に成長するんだね~
    人間っぽい顔になってきてる~~

    ほっぺ、ぷにぷにだね
    乾燥しているようには見えないけど・・・軟膏のおかげかしら?

    日本の食材も高いけど手に入るようで、よかったね。
    珍しい食材など、写真楽しみにしていま~す

    返信削除
    返信
    1. 軟膏のおかげでカサカサは良くなってるかな☆
      よく笑い・よく泣いて、日に日に成長してるよ~

      イタリア食材に挑戦したから、近いうちに載せるねー

      削除
  2. 「ふ~~き♪」をお待ちかねの顔してるね♪
    うちの娘は今日から発熱。まぁ1ヶ月以上風邪ひいてなかったからそろそろかなぁと思っていたけど。
    寒いので親も気をつけましょう!(^^)

    返信削除
    返信
    1. えー!!子どもってそんなに頻繁に風邪ひくの!??
      早く治ると良いね。
      愛娘は鼻水が少し出るくらいで、ちょうど小児科に行ったけど大したことなかったから安心。。
      とにかく、私たち親が風邪をひかないように気を付けなきゃね☆

      削除