2012年2月16日木曜日

ロールケーキ

最近、愛娘が自分のベッドでお昼寝しなくて困っています。
抱っこで30分以上・・・ベッドに寝かせると起きてしまうことが多くて、
昼間になかなかパソコンができません・・。

お気に入りの遊びは、鏡越しに「こんにちは♪」
泣いていても、鏡をみるとニコニコ笑顔になって可愛いですね~




2月14日はバレンタインデーでしたね。

普段、お菓子作りはあまりしないのですが、
去年は、友達と一緒にガトーショコラとフォンダンショコラを作りました。

さて、今年はどうしようかな・・・と考え、
少し前にだんな様が食べたいなぁと言っていたのを思い出し
イタリアでは見かけないロールケーキ(ココア味)を作ってみました。

パソコンでレシピを検索し、材料と作り方をメモ。

材料はイタリア語でもメモをして、いつものスーパーに行きましたが
一度ではすべて買えず・・・、イタリア語のメモが間違っていたようです!!

クリームチーズを使うレシピにしたのですが、
チーズ売場にはズラッといろんな種類があり、クリームチーズも何種類もあり悩んでしまいました。

結局だんな様と一緒に土曜日に残りの材料を買い、
平日に作るには、愛娘のお昼寝中か夜眠ってからになるので、
日曜日、だんな様に愛娘と遊んでもらっている間に作りました。

生地を焼いていると部屋中に良い香りが漂い、
これは美味しくできたかな・・・とニコニコ☆

さぁ、クリームを巻いたら出来上がり!!



と思ったら、生地がふわっと膨らんでおらず、割れてしまいました。
そんなに難しい工程は無かったのに、なぜでしょうか。。


味は、まぁまぁ美味しかったのですが、次回は普通のロールケーキに挑戦します。
成功したら写真を載せますね~


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿