2015年9月2日水曜日

4歳2カ月

愛娘は4歳2カ月になりました。


身長:103cm
体重:15.8kg
足のサイズ:16cm(イタリアだと26か27)



最近は少し涼しくなり、公園に来る子どもが増えました。ブランコが大好きで、かなり高くなるまで自分でこげる様になりました!!
大家さんの娘のエンマとも仲良くブランコに乗って遊んだり、幼稚園が同じのシィリーに会って一緒に遊んだり、棒も一人で滑って降りられるようになりました。


アナ雪(イタリアでは『FROZEN』)が大好きで、お店で洋服や文房具などエルサ(雪の女王)が書かれているものがあると「これ買う~」と言い始めて困ります。車に乗るときはいつも映画のCDを聞いていて、歌も上手に歌っていますが、延々11曲をリピート・・・。
家でもCDを聞いてみたら、「お城作るね」と言い出し、音楽に合わせて映画の1シーンを表現していました。子どもの記憶力や吸収力の凄さを実感。


夏休み中は山に行ったり海に行ったり、他にもいろいろ出かけて思い出がたくさんできたかな。ちょっとしたことでも楽しい思い出になっているようで、ふとした時に話してくれます。
おかきの中にハートの形を見つけてはしゃいだり。サファリパークでキリンが近くまで来て大興奮したり。動物園で子ヤギを追いかけ続けていたら、蹴られて泣いたり。みんなで洗車をしたり、夏休み中だけという約束で、小さな爪にマニキュアを塗ったり。





自分で何でもやりたがる愛娘。
お手伝いも上手にできるし、自分で出来ることもどんどん増えるけれど、うまく出来なくてシュンとしている姿が可愛いです。
これからも、積極的にいろんなことにチャレンジしていってほしいですね。

  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿