2015年9月8日火曜日

2年目の幼稚園スタート

長かった夏休みが終わり、愛娘の幼稚園が始まりました。


「夏休みが終わって幼稚園が始まるよ~」と愛娘には1週間ほど前から言って心構えはさせておいたのですが、「ようちえん やだー」とか「ようちえん こわいー」とか、イヤイヤモード全開の愛娘。
でも、「なつやすみが たのしかったから、ようちえんも たのしいとおもう」と前向きな発言もありました。


最近はぬいぐるみを持ち歩くことが無くなった愛娘が、「ともだちを つれていく~」と白くまのプッチを持って行ったり、幼稚園に着く前から抱っこになり、ちょっと不安そう。

去年と同じ教室に行くと、ベテランの先生が待っていました。
「夏休みはいろいろ遊んだの~?」と聞かれたり、
「背がとても大きくなったわね~!!」と再会を喜んでくれました。

愛娘は、名前の書かれたロッカーにカーディガンやぬいぐるみを自分からしまって、先生と一緒にトイレにタオルをかけに行っていました。


泣かずにバイバイできたので良かったです。




お昼の後にお迎えに行くと、
「ようちえん たのしかった~」とうれしい一言。

お昼ご飯の時に使うエプロンを入れる袋には、
「さきがかいた えを はったよ」と教えてくれました。


新しい年下のお友達ももうすぐ入ってくるので、
みんなと楽しく過ごしてほしいですね。



実は、私の記憶違いで、昨日から幼稚園が始まっていて、一日遅れて登園!!
先生からは特に何も言われなかったけれど、
同じクラスのママさんに「昨日いなかったわねー」と言われ・・・(汗)

明日からは午後4時まで幼稚園で過ごすので、お昼の後に一緒に過ごせる貴重な日。
公園とお買い物を楽しみました~。

  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿