2015年9月5日土曜日

イタリアの不思議

イタリアに住んで4年目。

日本との生活とは異なることが多々あるけれど、
イタリア国内に旅行に行くと思い知らされることがいくつもあります。
なので、最近の生活の中で感じたイタリアの不思議をいくつか


『切手はどこで買える!?』
観光地にハガキがたくさん売っているのに、切手がなかなか買えない!!Tabacchiには無いことも多く、置いてあっても国内郵便用の80centしか無いと言われ、「日本に送るための切手は郵便局にある」と教えられました。郵便局を捜し、郵便の窓口の順番を約30分待って「切手はない。ハガキを書いて持ってきたら、スタンプを押す。」と言われました。
切手を貼って送りたいから買いに来てるのが分からないのでしょうね。
どこで買えばいいのでしょう。
結局、別町に行った時に寄った郵便局で無事に買うことが出来ましたが、イタリアでは切手が買えない(売ってくれない)郵便局があるので心得ておいてください。
日本に送るときは2.3ユーロ(2015年現在)かかるので、切手が3枚になることも。切手を貼る場所を考えてハガキを書くと良いですよ~。
右は大きい切手3枚
左はあしたのジョー(イタリア語版「ROCKY JOE」)
 

『おつりがもらえない』
街中にあるTabacchiというタバコや本やお菓子などが売っているお店でのこと。本(上の写真)を見せて「これいくら?」と聞くと「9ユーロ99セント」と答えが来たので10ユーロを渡しました。すると「グラッツェ、チャオ」と言われやり取り終了。本をカバンにしまいつつ、あれおつりは??と思いましたが、次のお客さんも来て、それを待って聞くのも面倒なのでその場を立ち去りました。1セントのおつりなんてもらわないのか??日本だったら1円だっておつりはもらうけど、ユーロになるとまぁいっか!と思ってしまうのはいいのやら悪いのやら。。。おつりが間違っていることもあるので確認しましょうね。
イタリアでは法律でレシートを渡す決まりになっているはずなのに、南イタリアではレシートをもらいないことが多々。ホテルも現金払いだったり、お店も現金主義のお店が多かったです。
南イタリアに旅行に行く際は、現金をある程度持っていた方が時間の無駄が無くて、イライラが少なくなると思います。


『往復で子供料金が違う高速船!!』
 ナポリからカプリ島へ向かう高速船のチケット売り場では、4歳の子どもは無料と言われ、カプリ島からの帰路は「2歳以上は有料。この紙に書いてあるでしょ」と言われ、行きと帰りで金額が違うのではなく、帰りの便だけ子ども料金が必要だったこと。なぜ??と思ってしまうのは私だけでしょうか。。。行きはよいよい、帰りは・・・。


『トイレが汚い!!』
なぜ、イタリアのトイレはどこのトイレもこんなに汚いのか??
汚くてトイレに行くのがストレスになります。便座が無いことも多いので、便座を拭くシートを持っていも意味が無かったり。便座があっても大体汚れていたり、水が流れなかったり(流していないことも)。それなのに、お金を払う公共トイレが多かったり、どうして??
イタリアからスイスやドイツ、オーストリアに旅行に行くと、トイレが綺麗で安心と思ってしまいます。日本に帰った時なんかは、外出先でのトイレがどこも綺麗で天国のよう。暖かい便座に座るとホッとしてしまいます(笑)
イタリアに旅行に来る方は、イタリアのトイレは大体汚いと思って、覚悟をして来てくださいね。


『ゴミが散乱』
ナポリもそうでしたが、シチリアに行ったときも、町を歩いていて思うことはゴミが多いでした。ごみ箱があるのに、その周りにごみが散乱していたり、道路のわきにゴミ袋が落ちていたり、南イタリアより北イタリアの方がまだきれいなんだなぁと思いました。イタリアでは、いろんなところにゴミ箱が設置されているのでとても便利です。なのに、町が汚い・・・残念でなりません。


『夜中の12時過ぎに子どもの声が!!』

夏休みになると、普段から夜更かしのイタリアの子ども達がより一層夜更かしになるようで、夜12時過ぎに外を出歩いているらしい子どもの声が聞こえてきます。学校が休みで朝早く起きなくてもいいからって、いくらなんでも遅すぎますよね!!脳の発育に影響しそうです・・・。



ひとまずこんな感じで、不思議に感じることがいろいろあり、イタリアって先進国だっけ!??と思ってしまうことが多々。。。

でも、料理は美味しいし、基本的にイタリア人は良い人が多いし、のんびり生活出来ているので楽しんでいます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿