2015年9月25日金曜日

私たちは寂しい家族!?

我が家のマンションの下には、お肉屋さんがあります。
タジン鍋が置いてあるので多分モロッコ人経営かな。

アラブ系の人が買いに来ているけれど、結構暇なようで、お店の外に出て電話をしているご主人。
愛娘と公園に行ったり買い物に出かける時によく見かけるので、お肉を買ったことは無いけれど顔なじみになり挨拶をするようになりました。


すると、この前話しかけられ
「Marito(夫)はいるのか?」と聞かれました。
「いるよ!」と答えると、
「いつも子どもと2人で出かけていて、夫を見たことが無い」と言われました。
「仕事が忙しいから帰りが遅い」と答えたら、「寂しいね」と一言


日本のサラリーマン家庭なんてみんなこんな感じなのに・・・と思いながら、いつも母子だけで寂しそうな家族に見られているのだなぁと
イタリアでは定時になると帰る人も多いようで、平日の夕方にパパと公園に来ている子どももいるし、朝から夜10時11時まで仕事をする人はあまり居ないのでしょうね。


この会話の後にふと思ったのは、結構見られてる!!
家の下にBarやお肉屋さんがあり、人通りがあって安心なようで、
逆に、見られているのかもしれないと少し怖くなりました。


幼稚園に送り迎えに行く時間は決まっているので、一人で出かけるときには同じ時間帯にしないように気を付けたり、マンションの表の出入り口からはあまり出ないようにしようかなぁとか、警戒心が高まります。



だんな様がお休みの日は、車で出かけてしまって近所を歩くことがあまりない我が家ですが、近所で過ごして夫の存在をアピールした方が良いのかなと思い、公園で遊んでみました~(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿