2015年9月18日金曜日

暖房機器の工事

家に着いている5台のセントラルヒーティングの暖房器具に新しく器具が取り付けられた。

作業開始予定は午後1時半。
予定通りには来ないだろうと思っていたけれど、なかなか来ないのでしびれを切らして予約をしてくれたお隣のシルバーナさんのお宅へ。

「まだ来ない」と話すと、だんな様が連絡先を知っているというので、不在のだんなさんに連絡を取ってくれている途中でやっと来ました。

来たのは予定より1時間遅れの2時半すぎ!!


作業員は二人の男性で、お隣のシルバーナさんから「安全靴を履いてるから靴は脱げないのよ」と聞いていたのでどうしようか・・・と思っていたら、靴カバーを持って来ていて安心。でも、器具を外すときに使う台車はそのまま。。(仕方ないと諦めました)

作業にかかる時間を聞くと、1時間半から2時間との回答。
娘のお迎えがあるのに終わるだろうか・・。

いろいろ心配なので、玄関の扉を開けたままにしていたらお隣のご夫婦も見守っていてくれました。

暖房の一つは、大きな収納棚の脇にあり、「棚を動かす必要があり、重すぎるから中身を出して」と急な要求が!!
もともと家に置いてあって使わないものや、日本から持って来て使っていない食器などいろいろ外に出すことに。


結局、作業の途中で娘のお迎えの時間が来てしまい、シルバーナさんが留守番までしてくれました。お隣のご夫婦には本当に助かりました。
ありがとう、シルバーナ&ダニエレ


5台の暖房機器に器具を取り付け、最後に水を止めて水道メーターも交換して、作業終了は午後4時半

作業は迅速で、素晴らしいお二人でしたが、全ての部屋にゴミが残り掃除が必要です。

「来た時よりも美しく」日本の精神はイタリアには無い・・・でも、来た時と同じ状態にして帰って欲しいものです。
 
  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿