2015年9月28日月曜日

人込みのExpo

9月も食の祭典 Expoに行ってきました。

Expo近くの駐車場(非公式)は満車で、公式駐車場(ARRIVA)へ移動すると、今までの3倍以上の車の数。駐車場代の清算も列、会場へのシャトルバスを待つ人も行列!
でも、シャトルバスは台数が多いので、あまり待たずに乗れました。会場に入るときの荷物チェックもスムーズでした。


事前にとても混んでいるとの情報があったので、心得ていたものの、
会場に入ると人・ひと・ヒト・・・
開催期間もあと1カ月。割引のチケットも出回っているようで、すごい人の数でした!!!




人ばかりの広い会場内を歩くのも疲れるので、園内のシャトルバスに乗ってみました。1~10までの停留所を回るので、Mapを見ながら行きたいところの近くで降りるととっても便利で楽ちん。でも、夕方4時頃に乗ろうとしたらバスも混みすぎて乗れませんでした・・・。



先週の土曜日の日本館は7時間待ちだったと聞きましたが、9月最後の土曜日(26日)は5時間待ちだったようです。イタリア人も待つんですねー!!

どこに入るのも行列ばかり
パビリオンに入るのは諦めて、食べ歩きをすることに決定

お昼ご飯は、中国料理
愛娘がチャーハンとラーメンが食べたいと言うので、セットメニューに。
苦手な味付けの物があったり、肉が多すぎたりしたので、単品で頼めば良かったと思いました。

続いて、フランスのパン

お腹が満たされたので、イベント会場でやっていたチアダンスをみたり、会場内(裏道)にある水(噴水)をみたり、昼間はまだ半袖の陽気で帽子も欲しい位の日差しでした。

おやつには、メキシコのタコスオランダのポテト
どちらも美味しくて、ポテトはベルギーの物ばかり食べていましたが、オランダの方がジャガイモの味が濃くて私は好きでした。
『熱い~』の顔


パビリオンは大行列で、食べ物を買うのも行列。今度食べたいなぁと思っていたジェラート屋さんにも長い列があり、断念。
会場内の芝生の上は、どこかの公園のようにくつろぐ人たちで一杯です!



5月から8月に5回行きましたが、今までがとても空いていたんだな~と思いました。もっといろいろな国のパビリオンに並んで見ておけばよかったなぁと少し後悔。


10月もきっと混んでいるだろうから、行くかどうかも悩む程です。6回も行っているのに、人気のパビリオンにはほとんど入っていません。もちろん、イタリア館も入れないだろうな…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿