2015年9月24日木曜日

幼稚園のおやつ

愛娘の幼稚園が始まって3週間。

2年目の年中さんで少しお姉さんになったからか、朝ぐずることはほとんど無し。

最初の頃は、「ようちえん いきたくないなぁ」と言っていたりもしましたが、仲良しのお友達ができてからは、「幼稚園どう?」と聞くと、「ちょっとは楽しい」と少し恥ずかしそうに答える愛娘。
ジェシカ(女の子の友達)きてるかなぁ』と言いながら楽しそうに幼稚園には入っていくようになりました。

でも、ジェシカがまだ来ていないことが分かり、
さらに今年から入ってきた年小さんの女の子が大泣きしている様子を見てしまった日に、一度だけ「行きたくない」と大泣きして、先生に抱っこして連れて行かれました!!


朝から午後4時までの幼稚園では、お昼ご飯と午後3時のおやつを食べてくる愛娘。
委託給食のサイクルメンニューのお昼の内容は張り出してあるけれど、毎日のおやつは不明。幼稚園からの帰り道で、「今日は何食べたの」と聞くのが日課です。

お昼は美味しいようで、「やさいもぜんぶたべたよー」と嬉しそうに報告してくれるのですが、おやつは「パンとくだものだった」と不満な様子・・・。

午後のおやつはパンと果物のことが多いようで、愛娘は「いらないといった」と言ったり、「くだものだけでパンはたべなかった」と言ったり。
愛娘曰く、「おひるのパンと同じでたべたくない」とのこと!!それは嫌かもなぁと思っていたら、帰り道に「おやつ食べたい。」と言い出しました。



今は、少し公園で遊んでから家に帰り、家でちょっとおやつを食べるのを楽しみにしているようです。夜ご飯に影響しないように程ほどに。

「幼稚園に頑張って行ったら食べようね~」とおもちゃ入りの卵型チョコを買いました。週に一度のお楽しみにしています~♪

そういえば、日本にはおもちゃ付きのお菓子が沢山あるけれど、イタリアでは最近少し種類増えて来たけれど、この卵型のチョコが主流な感じ。
日本に滞在したときはスーパーに行くと必ず何かお菓子を欲しがった愛娘だけど、イタリアではそんな誘惑が少なくて助かります(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿