2015年9月6日日曜日

洗濯機が壊れた!!!

とっても古くて、いつ壊れてもおかしくないと思っていた我が家の洗濯機。

最近は脱水が甘いこともしばしばあって怪しいなぁ…と思っていたら、とうとうドラムが回らなくなりました!!!

だんな様に電話をして、修理屋さんに来てもらえるようにお願いをしたら、イタリアにしては珍しく、連絡した日の午前中にすぐ見に来てくれました。

そういえば、去年の11月にも排水ができなくなって、その時に来てくれた修理屋さんのおじさんでした。


状況を伝えて、洗濯機を見ること20分。
ボタンを押したり、水が出てくるホースを外したり、洗濯機を倒して底から内部をみてみたり・・・。
簡単には直らないようで、「大家さんと話をして、また午後に来るよ~」と言って帰っていきました。。。



結局、直らないと判断したらしく、
だんな様の会社にあった洗濯機(中古)と交換することに。


木曜日の朝に壊れて、次の洗濯機が来たのは土曜の夕方。

だんな様と会社の人(Iさん)で持って来て、セッティングすること2時間!!

設置場所の高さに入らず洗濯機の天板を外したり、ホースやコンセントが合わなくて付け替えたり、男性2人が汗だくになって働いてくれました。
ありがとうございます。


設置後は、洗濯槽の掃除が待っていました!!
しばらく使っていなかった物なので、水垢がかなりこびりついていてビックリ。
Iさんも洗濯機の中をみてギョッとするほどで「新しいのに変えた方が良いよ」と言っていましたが、「掃除は私がするから大丈夫」と伝えると、Iさんは困惑顔。

ブラシでこすったり雑巾で拭いたりして、塩素系の漂白剤を入れて60℃のお湯で槽洗浄をすること2回。
どうにか安心して使えるようになりました~。



洗濯機が無い約3日間は、コインランドリーは少し遠いし重くて面倒なので、お風呂場で洗濯。
汗だくになって大変だったけど、愛娘は「トトロのメイとさつきみたい~」と嬉しそうに足踏み。

洗濯機って便利ですね~。




今度の洗濯機は、以前の物より新しくて容量も大きい、残りの時間が表示されるし音もとっても静かなので快適でーす♪


  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿