2015年9月21日月曜日

粗大ごみ どう捨てる?

壊れた物を捨てるとき、小さいものだったらごみの分別に合わせて捨てていたのですが、大きいものは捨てるのに困っていました。


ベランダでシャボン玉をしたり、涼んだりするのに役立ったサマーベットは、4年間で2台壊れました。今年買ったものなんて、1年もたなかった…。
安物買いの何とやらです!!

壊れた2台をベランダに放置していて、ベランダに出ることも少ないので邪魔ではないのですが、見る度に捨てたいなぁと思っていました。


家の近くのゴミ捨て場には、ごみ箱に入らない大きい物(棚や机、電化製品やソファー、ベッドなど)がいろいろ捨てられているのを見かけますが、数日経つと無くなっています。誰かか持って行ったり、回収しているのだと思いますが、これって不法投棄ですよね!!


不法投棄はしたくないので、会社の通訳さんに聞いてもらうと、
ごみ収集の場所に持って行けば無料で回収してくれるとのこと。

家から車で5分もかからない場所にありました♪
『ISOLAECOLOGICA』
 

入り口を入ると、いくつかの箱が置いてあり、係りの人がすぐに近づいてきてくれました。持ってきたものを見せると「これはあっちで、これはあそこ」と指示を出してくれて、あっという間に終了。

サマーベットは写真の『ROTTAME』と書かれた箱に投げ入れ、布のスーツケースは「バカンスは終わったんだね」と冗談を言いながら係りの人が別の箱にポーンと投げていました。(笑)


今回は様子見ということで、少しだけにしようと思いつつ、あれやこれやと考えてしまい、結局、サマーベットの他にも取っ手が壊れたスーツケースと使えなくなった電化製品も処分で来たので、少し部屋がスッキリしました。

電化製品は綺麗に並べられて回収されていたので、使えるものはリサイクルするのかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿