2015年10月2日金曜日

4歳3カ月

愛娘は4歳3カ月になりました。
身長:103.5cm
体重:16.8kg
足のサイズ:16~17cm
        (イタリアだと27)


自転車に乗るのが大好きで、公園にはいつも自転車に嬉しそうに乗って行きます。公園の遊具に飽きると、「追いかけっこするから、はしって~」と言われるので少し辛いですが、早歩きで対応(笑)幼稚園の帰りに自転車を持って行かないと、泣き出すことも!!
補助輪を外して乗ってみましたが、まだ足が地面につかないので、補助輪無しの練習は、もう少し大きくなってからになりそうです。


最近は幼稚園が楽しくなってきたようで、
滞在許可書の受け取りで朝早く警察署に行かなければならず幼稚園をお休みしたら、
その日の夕方に「ようちえん いきたかったなぁ」とポツリ。嬉しい発言が出てきました。


幼稚園ではアルファベットの勉強をしているらしく、ABCとよく言うようになったり、「かけるようになったの~♪」と家で書いてくれたのは『H』

名前にも入っていないアルファベット『H』を描けるようになったと紙に書き続ける愛娘。
せめて、自分の名前のアルファベットだったらよかったのに。

「名前を書けるように練習しよう」と言っても、あまりやる気のない返事。

ひらがなにも興味があってカルタ遊びは好きだけど、ひらがなを描く練習はやっぱり好きでは無い様子。
カルタの中でお気に入りの言葉は、
「てんさいは わすれたころに やってくる」の『て』
他のカルタのことわざも沢山覚えているので、子どもの記憶力に感心する日々です。


私が日記を書いていたら
「わたしも かく~」とノートと鉛筆を持って来て、『きょうは なにしたっけ?』と思い出しながら、私と一緒に日記を書いたりしています。
気まぐれなので、眠い日は「きょうは かかない」と言ってさっさとベットへ行くこともありますが、ひらがなの練習にもなるので、続けて欲しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿