2015年10月21日水曜日

秋の味覚(栗ときのこ)

北イタリアは朝晩が冷え込み、10℃以下の日もあるほど寒くなってきました。





スーパーにはが出始め、栗ご飯を頂きました。
中でも焼き栗が出始めると思うので、おやつが楽しみですね~。




キノコもいろんな種類が売られるようになり、うれしいです。
いつもはマッシュルームがメインで、ミックスキノコの中にすこしだけ他のキノコが入っている位なので、食卓に並ぶ食材の種類も少し増えますね。

ポルチーニ茸は高いし和食には合わないので買いません。
エリンギもとっても高い(1キロ10ユーロ以上)ので、手が出ませんがお手頃な物もあるのでいろいろ買ってみています。
日本に比べるとキノコの値段は高いように感じますが量が多いので冷凍して使っています。

 写真左:ヤナギマツタケ(agrocybe aegerita)
写真右:ブラウンマッシュルーム(portobello)

この他にもヒラタケ(pleurotus ostreatus)もありました。

スーパーで見るときは表示を見てもなに茸なのか分からないので、日本で食べていたキノコに似ているかと値段で購入を決定。

ブラウンマッシュルームは見た目が大きな椎茸のよう見えて買ったのですが、裏側が真っ黒でマッシュルームと言うのも納得。

炒めたり、スープに入れたり、パスタにしたり、いろいろ楽しんでます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿