2015年10月11日日曜日

滞在許可証の受け取り

イタリアに住む外国人は、
『滞在許可証(Permesso di Soggiorno)』を申請して持つ必要があります。



今回、私たちの許可証の期限が切れるので
更新の申請に行ったのは4月22日
会社が作った申請書類を郵便局に提出しました。

その後、指紋登録をするために警察署に行きました。
(この時、機械が壊れていて後日また行くことに。)7月15日


受け取れたのは、9月24日
指定された時間に行って、受け取りまでに約1時間はかかります。

その後、市役所と保健所にも新しい滞在許可証を見せに行きます
保健所では受付をした時点で50人待ち。約40分待ちました。


結局、新しい滞在許可証を受け取るまで約5ヵ月もかかりました。
私たちの住むブレシアという町は、他の町に比べて特に受け取りまでに時間がかるようです!!


でも、イタリア語学校にいた外国人の中には、
「更新の申請をしたけれど受け取れないまま期限が切れ、次の更新が必要になった」と言っている人もいたので、
バカンスシーズンを挟んでも5ヵ月で受け取れた私たちはまだ良いほうなのでしょう。


各役所関係にいろいろ問い合わせをしてくださり、スムーズに手続きをしてくれている会社の通訳さんに感謝です。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿