2015年10月16日金曜日

オリーブオイルでヘルシーパン作り

イタリア(私たちの住む北イタリア)のパンは、硬くてパサパサだったり、味気の無い物が多いので、我が家ではホームベーカリーでパンを作ってます。


去年ブログに書いたように、試行錯誤でパンを作り続け、やっと納得のいくパンが作れるようになりました。
最近は、近所のスーパーのクルミパン(私も愛娘もお気に入り)以外はパンを買う頻度がとても減りました。


ずっと気に入ったレシピ(ふんわり黒糖パン)で作っていたのですが、バターの量が多いなぁと気になっていたので、
今度はバターを使わないヘルシーパンを作りたいと思い、材料のバターをオリーブオイルで代用して分量を改良してみました。


オリーブオイルでヘルシーパン
<材料>1.5斤分  

強力粉 300g
Pizza用粉 100g
牛乳 240g
砂糖 35g
オリーブオイル 30~35g
塩 6g
ドライイースト 6g
お好みの具 50~80g

※牛乳を温め砂糖を溶かす(沸騰させないこと)


バターの風味は無くなりますが、味はさっぱりとした仕上がりになりました。


材料をホームベーカリーに入れて食パン(早焼き)にしたり、
ホームベーカリーで生地まで作り、その後の成型と二次発酵を自分でやりオーブンで焼くといろんな形のパンを作れます。


ゴマやクルミ、レーズン入りのパンが気に入っています。
(写真はゴマ入り)

写真のような形にすると中がモチモチで、焼きたてはオリーブオイルの良い香りがして、とっても美味しかったです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿