2015年10月19日月曜日

スシ はすき?

愛娘が幼稚園から帰ってくると、
今日は何を食べたとか、何をしたとか、
毎日報告を聞くのが楽しみです。

先日のこと、
きょうは、せんせいに すしすき?ってきかれたから、すきだよーって答えたの」と愛娘はうれしそうに話してくれました。

スシ好きだっけ??
日本でお寿司を食べたことはあるけれど、生の魚は食べないと言うので
かっぱ巻きや玉子、おいなりさん位しか食べなかった愛娘。
ちらしずしは食べるけど、イタリア人のイメージするスシとは違うような。。

イタリアでは、『日本食=スシ』 と言うイメージは往々にしてあるようで、日本食レストランの多くでは中国人が作る寿司が食べられます。
イタリア語学校でも、日本食と言えば「スシ、テンプラ」と言われた記憶が!

日本人はいつも寿司を食べていると思われているのでしょうか!?
お米は毎日のように食べているけれど、寿司になると日本でも時々しか食べないですよねー。


でも、イタリアの幼稚園でも、日本の食文化ことが話題になったのはうれしいような気がします。

お寿司食べたいなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿