2015年10月17日土曜日

ノン セイ アミーカ(Non sei amica)

愛娘が幼稚園で仲良しのお友達は『ジェシカ』

走り回って滑り台やブランコが大好きな愛娘とは異なり、
ジェシカは3人姉妹の末っ子で見た目は大人しそうで、粘土遊びやてんとう虫探しが好きな女の子。

去年は全然名前も出なかったし遊んでいなかったのに、
今年度から仲良くなったようです。


この前幼稚園での様子を聞いていたら、
「きょう ジェシカに ノン セイ アミーカ(Non sei amica=ともだちじゃない)っていったの」と報告する愛娘!!

「そんなこと言ったら友達がいなくなるよー。」と注意したけれど、
その後も「きょうは いった」とか、「きょうは いわなかった」とか、
日によって「ともだちじゃない」を言ったり言わなかったり。


友達関係は大丈夫なんだろうか・・・と心配していたのですが、
子ども同士の遊びの一つみたいで、
「ともだちじゃない」と言った5分後には一緒に遊んだりしているようです。


その後もジェシカとは仲良く遊んでいる様子。
心配することもなかったようですね。

子どもの遊びって大人には理解できない事も多いけれど、
これからも楽しく幼稚園生活を送って行ってほしいです。

そういえば、愛娘が去年大好きだった男の子『アビジュオット』が小学校に行ったので友達関係も新しくなった様子。
最近よく名前を聞く大好きな男の子は『アレッサンデル』。
「きょうは いっしょに あそんでくれたの~」と嬉しそうに報告する日があります。


写真は幼稚園で作った、すごろくとサイコロ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿