2015年10月25日日曜日

イタリアの電気代

我が家の電気代は、家賃と一緒で給料から天引きされるようになっているので詳細不明で今までいました。

でも、今年の4月から給与形体が変わり給与の明細をみてちょっと気になる箇所があったので、内容をきいてもらったところ電気代が判明しました。


使用期間:2015年2月1日~4月16日(2カ月半
使用量:122kwh
請求額:37ユーロ(約5千円)

この期間、私と愛娘が日本に一時帰国していました。3月~4月16日までだんな様も日本出張のため不在でした。
それでもこれだけ電気代がかかっていたとは・・・。



イタリアの電気代って結構高いのかもしれないですね。
だから、多少暗くても電気を付けずに過ごす習慣があるのでしょうか!?

そういえば、愛娘を幼稚園に迎えに行ったときのこと。
暑い季節で、日差しを遮るためにシャッターを閉めた教室で、暗い中過ごす子どもたちを見て驚いた記憶が!目が悪くなりそうですが、みんな平気そうに過ごしていました。



サマータイムが終わると暗くなるのが早くなるので、電気を付ける時間も長くなります。
日常の電気代が判明したら、節電に励まなければとより一層意識するようになりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿