2012年3月11日日曜日

3.11

今日で東日本大震災から1年になりました。

当日、私は新宿の都庁に行こうと思っていたのですが、
前日に友人と買い物に出かけて疲れており、
妊娠中で『無理は禁物』と外出を止め、家でのんびり過ごしていました。



午後2時46分、私は部屋(洗面所)の掃除をしていました。



なんだか揺れているような気がするけれど、
部屋の中には電気のひも(上からぶらさがっている)のような揺れを確認できるものが無く
でも揺れがひどくなってきたのを感じ、急いでテレビをつけたところ
立っていられなくなり、左右に揺れるテレビの前に座り込んで画面を見つめていました。

段々と地震の規模が分かり、茫然。。。
津波が町を飲みこんでいく映像は衝撃でした!!!


だんな様は会社に居られず会社から小学校に避難していて、
電車が止まっていたため帰ってこれません。
結局帰ってきたのは翌日の夜中2時半でした。



当日、疲れて出掛けることを止めて良かったです。
出掛けていたら・・・・・・・
妊婦で家に帰って来れず、寒い中大変なことになっていたでしょう!




きっと、愛娘(お腹の中の子)が出掛けない方がいいよ~
と言ってくれていたのではないかと思っています。




震災からの1年間は、私にとって変化の1年でした。


仕事を辞め

だんな様がイタリアへ赴任

出産する為に、東京から実家に引越し

出産し育児開始

だんな様の実家で年越し

だんな様と愛娘と3人でイタリアへ12時間のフライト

イタリアで新生活開始




遠いイタリアから、東北地方の少しでも早い復興を願うばかりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿