2012年3月2日金曜日

8か月


愛娘が今日で8カ月になりました。
8か月のお祝いにビスコッティをあげてみました。

恐るおそる口に運びモグモグ。
口の周りにたくさんつけながら1/3本くらい食べていましたよ~。




イタリアに来て、いろんな人に「何歳??」と聞かれます。

最初はぎこちなく6カ月(6 mesi)と答えていましたが、
最近は、「何歳?」「女の子?男の子?」「名前は?」
くらいは分かるようになりました。



7カ月(7mesi)と答えた期間はすごく短かったように思います。



子どもの成長は早いですね~



最近は、よく言葉を発するようになり、
「マンマ」「パパ」「バーバ」「エンメ」「ブーブーブー」などと話しています。

自分なりに使い分けているようですが、
その使い分けの意味はよくわかりません・・。



まだハイハイはしませんが、
お座りから腕を伸ばして、遠くのものも取れるようになりました。

時々、勢い余って苦手なうつ伏せになってしまいビービー泣いています!!



近所の公園への散歩では、
遊んでいる子どもたちや散歩中の犬や飛んでいる鳥を見ています。


滑り台もブランコも見ているだけではつまらないので、
ベビーカーから愛娘を下し、
抱っこをしてブランコに乗ったら、私が酔ってしまいました・・・。
(揺れや回転に弱く、乗り物には酔いやすいもので。。)



早く歩けるようになると、公園で遊べて楽しいですね~


天気のいい日の散歩の途中、公園のベンチでパチリ。

ついこの前までマイナスの気候だったのに、この日は最高気温が19℃!!
日差しも強くなってます~~






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 19℃ってすごいな!日本も今日は暖かくなったよ(^^)ブランコで乗り物酔いって初めて聞きました(^-^;

    返信削除
    返信
    1. 今週の気温は10℃ちょっとで少し肌寒いかな・・・。
      回るものや揺れるもの、スピードが速いもの、ジェットコースターでも乗り物酔いします。。

      削除