2012年3月20日火曜日

車の運転

私はほぼペーパードライバーです。



仕事をしていた時に、どうしても必要だったので職場の車で知っている道を運転していただけで、妊娠が分かってからは全く運転していません。


なので、1年以上運転していないでしょうか。。


愛娘が生まれてから、チャイルドシートの横に座るため後部座席に乗っているので、
イタリアでも運転の感覚がつかめません。

でも、運転ができる方が行動範囲が広がり良いかなぁと思い、
イタリアに来て初めて車を運転しました



左ハンドルで右側通行です。


いきなり道路を運転するのはどうしても恐いので、スーパーの駐車場で練習です。
日曜日はお店が閉まっているので、車が少なくて安心して練習できます。

教官はもちろんだんな様。

愛娘は、ドライブの後だったので後部座席のチャイルドシートでスヤスヤ。
眠ってくれていたので良かったです。
起きていたら私の不安を感じて、きっと泣いていたでしょう。


どうしても右側に寄ってしまうので、
教官のだんな様は冷や冷やしていましたが、
「ミラーが1つや2つ壊れてもいいよ~」なんて言ってくれて、優しいですね。

ウインカーを出そうとして、間違えて高速ワイパーを2度ほど動かしました!!
ウインカーのレバーが右ハンドルと逆なので、大体みんな間違えます。

駐車場を3周ほどグルグルして、
少し慣れたので調子に乗って家の前の駐車場まで運転しました。


距離はおおよそ500メートルくらいです!!(笑)

交差点を2か所通過して、無事に駐車できました☆



イタリアで知り合った日本人女性のお宅に遊びに行けるように
少しずつ練習しましょうね~




今日の一枚

つかまり立ちに失敗・・・。
可愛い顔が台無しです。。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. やさしい旦那様だなぁ!
    うちの嫁の運転もヤバいよ!
    隣で教官やるとヒヤヒヤとイライラするから隣に乗らないようにしてます。
    つかまりだち失敗写真は「悔しいです」って聞こえてきそうでウケた(^^)

    返信削除
    返信
    1. 慣れない人の運転はこわいよね・・・
      だんな様も「オー」とか無言になってるから、
      ヒヤヒヤ&イライラしていると思うよ!
      愛娘の写真はかわいそうなショットだから、しばらくしたら非公開にするかも~(笑)

      削除