2012年3月11日日曜日

フィノッキオ


『フィノッキオ』って知っていますか?『フェンネル』ともいうようですが)

私はイタリアに来て初めて知りました。



スーパーに買い物に行った時に見かけるイタリア食材は色々あり、
前から気になっている野菜でした。



だんな様の会社の通訳さんにどうやって食べるかを聞いた矢先、
スーパーのチラシで特売になっているのを知り、試しに1つ買ってみました。



教えてもらった食べ方は、『生でそのまま食べる』でした。

簡単なので、買ってきた日のお昼に、早速生のまま食べてみました。



独特の味と香りです。

私の口には合いませんでした。


炒めてみてもいいですよ~」と通訳さんが言っていたので
残りのフィノッキオを炒めて、塩・こしょうで味付けしましたが、
やっぱり味は変わらず苦手でした。。。


残念ながら、だんな様はひと口も食べませんでした!!



調べてみると、せり科の野菜で、スープで煮込んだり、
煮込んだものにチーズをかけてグラタンにしたりすると美味しいようなので、
また今度食べてみたいと思います~





今日の一枚

イハイの練習中です☆

うつ伏せになると、いつもすぐに泣きだすのですが
この時は良い笑顔でした~



 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. フェンネルは知ってるけど・・・
    知っているのは、ハーブ?香草?
    写真の葉っぱみたいな、フワフワしたところを食べるよね。

    根っこの部分も食べられるんだね~
    しかも、そんな状態の野菜なんだ!

    見た目は玉ねぎみたい。
    日本では手に入らないかもだけど、美味しいレシピを開発したら教えてね~

    返信削除
    返信
    1. やっぱり知ってたのね~さすがだわ☆

      葉っぱを食べるって知らなかったから、根っこの部分だけ食べたよ。
      苦手な味だったから、もうしばらくしたら再度挑戦してみるね。

      削除