2012年3月21日水曜日

我が家でランチ会


1月に行ったホームパーティーで知り合った日本人女性を
やっと我が家に招待できました。


お客様が来るので、前日に近所のお花屋さんに行って、
お花も買ってみました。



大人2人とその子ども2人、そして私と愛娘の6人でランチです。


料理は、イタリアンにするにはレパートリーがないので、
和風にしました。



きのこの炊き込みご飯

わかめとねぎのスープ

白身魚の野菜あんかけ

ほうれん草の胡麻和え

ポテトサラダ

プリン


12時半頃に来てもらうようにお願いしていたので、
みんなが揃って少し団らんして、午後1時からランチ開始です。



白身魚の野菜あんかけとプリンは好評でした。

きのこの炊き込みご飯は3歳の男の子のお口に合ったようで、
おかわりしてくれました。


胡麻和えの胡麻はイタリアで買ったのですが、
日本の胡麻のプリプリ感や香ばしさがなく、いま一つの出来でした・・。



2人の女性はイタリア人と結婚してイタリアに5年以上住んでいるので、
駐在員の生活ぶりに興味があるのでしょう。


家の中の様子をあちこち見ていました!



我が家は床にカーペットを敷いてテーブルを置いているので、
食事の後にそのテーブルの周りに座って、
「やっぱりいいわね~」と床に座る生活を懐かしんでいるようでした~。


3歳の子どもに人気だったおもちゃは、ハエたたきテニスボールでした(笑)


小さな子どもがいると、
イスの生活より座敷のほうが何かと良いですよね。


子どもたちのお昼寝の時間があるので、3時半にお開きになりました。

愛娘は、他の子よりも一足先にお昼寝をして、
みんなが帰る時にちょうど目覚めてお見送りをしましたー。



残念ながら、食事の用意にあたふたして、
愛娘たちが遊んでいる様子の写真を取り損ねました・・・。
また今度撮りましょうね~



今日の一枚

離乳食の準備をしているときにパンをかじって待ってもらいました~

近所のパン屋さんで買って来たばかりの焼きたてパンです。
贅沢ですね☆


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. フラガールCより2012年3月22日 4:49

    瑞穂ちゃ~ん!!!
      
       ブログ拝見致しました!
      
      娘ちゃんのつかまり立ちには、微笑んでしまいました。

      また、ブログ拝見します。
     
      楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ブログ見てくれてありがとう~☆

      愛娘のつかまり立ちが成功した時も、そのうち載せるね~(笑)

      削除