2012年3月31日土曜日

ジャポーネ(GIAPPONE)


ブレシアの中心街(チェントロ)で日本のイベント(お花見会)が開催されると聞き行ってみました。


回廊の日本という意味でしょうか!?
IL GIAPPONE NEL CHIOSTRO 2012



桜はすでに散って新芽の緑が綺麗な季節になりましたが、
お花見会として先週末と今週末に開催していたようです。




土曜日の朝市が開催されている近くだったので、朝市に行きつつ
細い路地を入ったところの中庭で関取がお出迎えです。



日の丸をイメージしているのでしょうが、
ちょうど心臓のあたりを打たれているようでなんだか可哀想ですね。



回廊なので中庭をぐるっと回るように
日本に関連したグッズや情報のパネルがありました。

お弁当箱・お箸・汁椀・湯呑茶碗あ・お茶(緑茶や番茶)・
茶筒・浴衣・足袋ソックス・庭(枯山水)・書道・こけし・
アニメ・金魚すくい・・・色々ありました。


キャラクターは『となりのトトロ』や『キティ』をよく見かけました。

アイスやおにぎりのオモチャが付いたピアスもあり、
これが日本の文化なのかと不思議に思うのと同時に、
日本を離れてみて改めて日本って良いなぁと実感しました。




ブレシアに『こけしKOKESHI)』屋さんがあるようです。



私が思っていた『こけし』のイメージが少し変わったので、
よかったらホームページを見てみてくださいね。




日本語を習っている人や、日本に興味のあるイタリア人がたくさんいて
愛娘は人気でした。



いつもは、私たちがドギマギしてイタリア人に話しかけていますが、
今日は逆の立場で片言の日本語で話しかけてくれて、
うれしかったし新鮮でした~。


今日の一枚

暑くなってきたので、愛娘もジェラ―トデビューしました!
といってもコーンをパクリ。

この後、満足げに下をペロリと出していました~(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿